資産防衛ブログfx編

つらつらとトレード日記を自分のために書いていきます。

20210307ノーポジ

 まいど、きだです。定期更新です。

 

 さてポジションですが、ノーポジです。3月5日にハードデータの雇用統計の公表があったのですが、色々トレードやって、ノーポジにしました。しかしまあデタラメトレードでしたね、戒めの含め冷静になる期間も必要でしょうから、わたしにとっては必要でしたね。ポンドドルも何とか見れる形で玉決済できたし。

 

 チャートを見ていきましょう。

 

f:id:kidaminoru:20210307225748p:plain

 ポンド円日足。右肩上がりのトレンド、ドルが買われて、ポンドが売られての相場ですが、円も売られている。これはポンドに対しても円が売られていることになります。どこまで上がり続けるのかわかりませんが、大きくヒゲをつけるところでショートも作戦としてはアリですね。

 

f:id:kidaminoru:20210307230424p:plain

ドル円日足。大きく円が売られたな~ということ。また雇用統計の数字が良かったにも関わらずドルが売られたので、一回調整もきそうだということで全決済。今後は調整が入って、再度上を狙う展開になりそうだと思います。

 

f:id:kidaminoru:20210307231618p:plain

 ポンドドル日足。ずっと連騰できたものの調整に入った週でした。中期の移動平均線を割ってきたのだけれども、こちらも雇用統計でもっとさがると思いきや、下がらず。一気に下と見ていたのに、シナリオどおり動いてくれないとすると一回上に行ってからの下げトレンドか??

 

 雑感として、やはり1時間足や4時間足はやはり時間軸が短すぎると感じた一週間だった。このチャートに固執するとどうしても局所的な把握しかできなくなると思う。

 

 今日から一週間はできればトレードせず、リフレッシュと来週からの展望に時間を使いたいと思います。

 

 また、今回益出しした8万のうち半額の4マンとプラス10万を原資から抜きました。資金コントロールもきちんとやっていこうと思います。それとルール作りも少しづつ進めていこう。