資産防衛ブログfx編

つらつらとトレード日記を自分のために書いていきます。

20210313ノーポジ

 まいど、きだです。定期更新です。

 

 ポジションはというと、ノーポジです。先週末に雇用統計があって、うまいように相場が反応しなかったので全決済をして、今週はお休みの予定でした。ただやはりチャートを見ているとポジションを持ちたくなる癖があるらしく、いくつかトレードをしました。ダメなんでしょうけど、プラスで終わることができました。

 

f:id:kidaminoru:20210313220103p:plain

ポンド円日足。上昇トレンド。ドルが相変わらず強く、ポンドもいったん下げ止まりでしたからね。幸いにもポンド円は手を出してなかったので、よかったです。

 

f:id:kidaminoru:20210313220453p:plain

ドル円日足。109円まで一気に駆け上がって調整の雰囲気。いままでだらだらやってきたので、調整もほんのわずかで一気に上に抜けそうな気もしますね。いくらかトレードして儲けました。来週からまたINするかな。

 

f:id:kidaminoru:20210313220702p:plain

ポンドドル日足。雇用統計あった日には一気に下がるかなと思いきや下がらず、案の定反発です。今週も移動平均線を完全に下抜けせずに終わった感じ。まだ上に行くエネルギーが大きいようです。もう少し反発してからショートできればいいですね。

 

今週の損益は+10219円でした。そのうち8000円は出金。そして資金調整を行い30万になるまで出金しました。先週までのトレードを見て、ロットが大きくなりすぎるのは資金余力にもよるだろうと思っての判断です。損失をコントロールできれば必然的にトレードのロットを下げられることができるんでしょうけど。

 

出金分で寄附をしようと考えています。他に、手元にあるFXの本をもう少し読んでいこうと思います。知識としてはもう少しあってもトレードの邪魔にならないかなと踏んでいます。アベレージダウン(ナンピン)は基本やめようと思います。代わりにアベレージイン(分割買い)をやっていこうかな。