資産防衛ブログfx編

つらつらとトレード日記を自分のために書いていきます。

20201213ドル円

 まいど、きだです。定期更新を。

 

 まずポジションから

 

ドル円 ロング24500通貨 平均約定単価104.8856 含み損21,214円

資産評価額 263,181円

 一週間のトレードは、前回あげたポンドドルをメインに。下げをとるも、深追いしすぎで損切あり。ドテンしたものの、金曜日ということもあり買いが続かず、結局ポジション決済をして終わりました。やはり、強いトレンドが出ないときは、反発(買い戻しだったり売り戻し)がある。普段スマホでやっているから、大局観みたいなのが薄れちゃうのも良くないね。突き抜けていくためには、やはりきっかけや理由が大事ですね。

 

f:id:kidaminoru:20201213221050p:plain

ポンド円日足 移動平均線を大きく突き抜けたものの、長い下髭をつけた感じ、イギリスとEUが交渉打ち切りを考えている人はやはりいないのであろう。今週は再度140円超えを目指してくるのだろう。

 

f:id:kidaminoru:20201213221333p:plain

ポンドドル日足 こちらは移動平均線にタッチしそうなくらい下げるのも、同じく反発して下髭をつけた感じ。再度アップトレンドで進むのかどうか。

 

f:id:kidaminoru:20201213221514p:plain

ドル円日足 ポンドや他のペアと比べると大きく動かず蚊帳の外。ヨコヨコの展開がいつまで続くのやら。

 

 今週以降の狙い。当然考えるべきは、イギリスとEUの交渉でポンドのペアを狙った方がやりやすいだろう。合意期待でポンド上げが順当でしょう。普段持つポジションのサイズをやはりあげてしまうと、メンタル的に大きくブレるのはまずいね。同じサイズで淡々とやれるようにやっていこうと思う。